整備・チューニング

ジータの整備、チューニングの覚書♪
元々車いじりの大好きな私、基本はDIYです。

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アーシング(02.8.11)
1ヶ月点検、オイル交換、マイクロロン添加(02.8.2)



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アーシング2002/8/11  あまりの燃費の悪さに閉口、燃費向上とあわよくばエンジンパワーの向上を狙ってアーシングを行う
購入したのは汎用のアーシングキット3,980円。
圧着ペンチの購入に迷ったが、丁度ホームセンターで500円のかなり頑丈で太いラインに使用可能な物を発見、購入。作業時間は約2時間。
接続場所は私なりの独断で決めました。
結果、燃費の向上と低、中速トルクの向上が感じられ大成功♪

バッテリー付近。バッテリーから純正アース位置への取りまわしと奥側はバルクヘッドとヘッドカバー後部付近

スロットルボディ付近

見にくいですがオルタネーター付近。接続場所にはかなり苦労しました

ボディーからヘッドカバー前部へのとりまわし

マイクロロン添加 
2002/8/2
 一ヶ月点検。特に問題なしですが、慣らしが完了と言う事でオイル交換

マイクロロン添加・・賛否両論ありますが、前車でかなりの効果を感じられたため。
前車ではわたしの不注意から、エンジンオイルがほとんど無い状態で、異常なくかなりの期間走行できたためそれなりの効果があると判断しています。
9月7日現在そろそろマイクロロンが完全に定着する距離を走行しています。
燃費に関しては↑のアーシングと時期がかぶっているためはっきりと効果について言及できませんが、
エンジン本体の調子は・・「こんなに回ったっけ?」って思うほど良好です。(⌒‐⌒)v

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